私の好きなもの

アクセスカウンタ

zoom RSS ベニバナナンザンスミレ(紅花南山菫)

<<   作成日時 : 2014/03/29 02:22   >>

かわいい ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 6

ベニバナナンザンスミレ(紅花南山菫)

出所に不明な点が多いスミレだそうですが、

少なくとも1980年頃には、市場にも流通していたと思われます。

自然状態でのまとまった群生地などは無いらしく、

ナンザンスミレの紅花品種ではなく、別種(園芸種)と認識されているようです。


                                       各画像を大きくしてご覧ください(^^)


画像





画像





二日経った今日

もう一度、撮りました。



画像





今日見たら

こんなにたくさんの蕾が出来ていたんです。



画像





静かに咲いて

結実して種をおとし

こぼれだ種から発芽して・・・

を 繰り返すベニバナナンザンスミレ(紅花南山菫)


2011年に我が家にやってきた彼女

我が家にやって来た頃は

もっと 白っぽいお花だったんですよ(^^)

それがこんなに綺麗なワインレッドになったんです。

嬉しくて・・・

時間があるときは

用事が無くても出たり入ったりしてお花の前をウロウロするんです+。:.゚(ノ*´▽`)ノ゚.:。+゚

とっても綺麗な色ですね♪

それにね・・・

優しい

良い香りがするんですぅ〜

私の親指くらいの大きさの

小さなお花なのですが

存在感は大きいです(p´∀`*q゜+o。惚。o+゜






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 38
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
可愛い花ですね。
こぼれ種で発芽とは、
生命力も強いのですね。
カメさん
2014/03/29 11:32
見かけた事の・・・ないスミレですね。
<ベニバナナンザンスミレ>という品種ですか!
花茎がスックと立ち上がって、なかなか品のあるスミレですね。
まるで宝塚のお嬢さんたちのようです。
宮星
2014/03/29 22:54
ご無沙汰です。野に山に(庭に)スミレの季節になりましたね。本来の対馬自生のナンザンスミレにも白い花色から淡い紅紫色の花色タイプまで存在しますが本種は、まったくの別種の様ですね。九州地方で(通称)アカバナスミレと呼ばれている種の中にベニバナナンザンスミレとそっくりなものが見つかっていることから、ベニバナナンザンスミレはアカバナスミレの1タイプではないかとスミレ研究家のいがりまさしさんは考えられていますね。
カエル爺さん
2014/03/30 00:58
カメさん おはようございます。
生命力の強い植物ですね。
零れ種で発芽してくれるので嬉しいです(*^-^)♪
マリー
2014/03/30 10:10
宮星さん おはようございます。
<ベニバナナンザンスミレ>
園芸品種なんだそうですよ♪
綺麗な色で良い香りの我が家のスミレ

今年は宝塚歌劇100周年なんだそうですね。
我が家の菫たちも
「すみれのは〜な〜 咲くころ〜♪」と
春を告げているのでしょうね(*^-^)♪
マリー
2014/03/30 10:12
カエル爺さん おはようございます。
ご無沙汰いたしております♪
お待ちいたしておりました(*^^*)
「自主のナンザンスミレは南へ行くほど色が濃く(赤く)なる。」と聞いたことがあるので、我が家の菫も・・・と思っていた時期もあったのですが、図鑑でお花を見比べてみると違いました。
九州地方の通称アカバナスミレ・・・
今インターネットで検索してみましたが、よく似たお花が見つかりました。
アカバナスミレの1タイプなのでしょうか・・・(*^-^)♪
マリー
2014/03/30 10:13
ベニバナナンザンスミレ(紅花南山菫) 私の好きなもの/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる