私の好きなもの

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスローズ・バラーディア

<<   作成日時 : 2014/03/07 15:46   >>

ナイス ブログ気持玉 55 / トラックバック 0 / コメント 8

クリスマスローズ・バラーディアが咲きました♪

                                            各画像を大きくしてご覧ください(^^)


画像





画像





画像





この蕾が い〜んです(o˘◡˘o)ウットリ



画像





画像





毎年バラーディアの蕾のなかに

おさるさんみたいな蕾があるのですが

今年はいないみたいですねぇ・・・

どれだけ待っても、おさるさんが出てくる気配はありません(T_T)

でも・・・

と言っては何ですが、

しかも・・・

バラーディアの蕾ではないのですが・・・

「あした 天気になりますように。。。」

と 上を向いて両手を合わせ

お願いしているような蕾を見つけましたん〜〜〜


昨日も寒かったけど

今日も寒いもんね〜



画像





かわゆす(*´◡`*)♡






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 55
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
↓そうだったんですか!?
色々苦心しながら撮られているんですね〜!
クリスマスローズ・バラーディア・・・花芯の形がちょっと変わっているように見えますが、まだ開き切っていないのでしょうか?
クリスマスローズは咲いている花だけでなく、蕾もふっくらしていて綺麗ですね!
テルテルボウズ蕾君の願いが叶うといいですね!!
宮星
2014/03/07 18:42
宮星さん 可愛いてるてる坊主の願いが叶いましたね〜。
今日は朝から良いお天気です♪
花芯は他のお花たちと少し違うような気もしますが、クリスマスローズは同じ子房から採取した種でもどこかが必ず違います。
違う部分はそれぞれ異なりますが、「二つとして同じお花が無い!」というのは私自身も納得しています(*^^*)
蕾もいいでしょ〜
クリスマスローズはどの季節をとっても魅力がいっぱいです(*^^*)
機会がありましたら是非
ほんもののクリスマスローズをご覧になってみてください(*^-^)♪
マリー
2014/03/08 14:18
沢山の種類を育てておられるのですね。
花弁も素敵だけど、
蕾も可愛くてナイスですね。
カメさん
2014/03/08 15:51
ほんとマリーさんのクリスマスローズ、もう何年になりますかしらね。おかげでわたしもすっかりスキになりましたよ。でもちっとも見事な花が咲かせられない。世話が足りないのでしょうね。寒いですね。それなのにこんな見事な姿を見せてくれるなんて、まるでマリーさんへの愛情のお返しみたいですね。
ののはな
2014/03/08 22:42
カメさん おはようございます。
まだまだこれから出てきますよ♪
長くなりますが、お付き合いいただけると嬉しいです(*^^*)
バラーディア
蕾も可愛くて愛おしい
とても大切な我が子です(*^-^)♪
マリー
2014/03/09 08:47
ののはなさん おはようございます。
2008年3月1日からブログを始めたのですが、一番最初の記事もクリスマスローズでした。
どんな時も一緒にいたい私の大切なクリスマスローズ達
皆様に見ていただけて、とっても嬉しいです(*^^*)

お花たちは私達が思っている以上に強いですよ♪
最初は小さなお花しか咲かなくても、そのうちその場所に慣れて行ってくれます(*^^*)
ののはなさんのクリスマスローズも元気にお花を咲かせてくれますようにと願っています(*^-^)♪
マリー
2014/03/09 08:59
バラーディアって、つぼみの時とはまた全然感じが違うのですね。
たしかにつぼみの時ってワクワクしますね。どんなかわいい子が生まれてくるのかしらって。バラーディアって素朴ななかに気品がありますね。わたしもがんばりますね。去年からベランダには盆草ばかりになって、うちのクリスマスローズもマンションの庭に下ろしたのですが、やはり今年はいじけてます。時期が悪かったみたい。来年に期待して、マリーさんちのお嬢ちゃんたちにはベランダという環境に少しづつ慣れてもらいことにします。今お水は2日に一度ほどあげてますが、多いかしら。路地だともっと間隔開けるのですが。マリーさんは鉢植えが主体ですか。写真を撮るのは鉢は便利ですよね。路地だとどうなるのかしら。でも昔、横浜の街路樹の下で大きな株になっているもの見ました。とってもステキであんな風にも育つのだなって。
マリーさんのクリスマスローズもう6年も見ていることになるのですね。お子様たちも大きくなられたことでしょうね。今日はいろんなこと思ってみています。
ののはな
2014/03/13 14:30
ののはなさん こんにちは。
お返事が遅くなってしまってすみませんm(__)m

バラーディアの蕾とお花とは全くの別人ですね。
クリスマスローズは殆どのお花が、蕾の色から開花後の色を想像しにくいような気がします。中には蓋を開けてみてビックリするような子もいますが、それもまた、我が家の大切なオンリーワン♪こう云う事もこのお花の魅力の一つなんだろうな〜と思っています(#^m^#)

今、2日に一度ほどの間隔での水やりだそうですが、そんなにあげなくても大丈夫です。
季節や場所によっても水やりの間隔は違ってきますが、一年中を通して、鉢の中が乾いたら、鉢から水が流れ出るくらいにたっぷりとお水をあげる!木の下などで地植えになさっているのなら、それこそそんなにお水をあげなくても大丈夫だと思いますよ(^^)
我が家にも地植えの子がいますが、他の鉢などから流れ出る水の量を計算しているので、わざわざお水をあげていません。
お水のあげ過ぎは病気や根腐れのもとになるのでお気を付け下さいませm(U_U)m
我が家は猫の額ほどの所にギューーーーーッとおしくらまんじゅう状態で鉢植えが殆どですが、私は地植えよりも鉢植えの方が色んな意味で育てやすいような気がします。
ののはなさんの育てやすい方法で育ててください(^^)
彼女たちも少しずつ慣れていってくれると思います。
又何かありましたら、いつでも遠慮なさらずにお聞きくださいね♪
私の育て方は我流ですが、私にわかる事でしたらお答えさせていただきます(*^-^)♪
マリー
2014/03/14 14:15
クリスマスローズ・バラーディア 私の好きなもの/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる