私の好きなもの

アクセスカウンタ

zoom RSS キズイセン(黄水仙)

<<   作成日時 : 2014/04/05 23:00   >>

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 4

ちょっと前の写真ですが・・・

我が家のナルキッスス・ジョンクイラ

キズイセン(黄水仙)

ヒガンバナ科

スイセン属

クリスマスローズと記念撮影です(#^v^#)v

                                      各画像を大きくしてご覧ください(^^)


画像





画像





画像





サクラソウとも♪



画像





そして・・・

とーーーーーっても素敵な

王子のアップ(・・*oどれどれ?



画像





画像





画像





画像





画像




花の後にできる実はさく果(熟すると下部が裂け、種子が散布される果実)です。

jonquilla は「イグサ属(Juncus)」の縮小形なんだそうです。

Narcissus はギリシャ神話の美少年の名前。

泉に映った自分の姿に恋をして

毎日見つめ続けたら いつのまにか1本の花になってしまったそうです♪

『ナルシスト』 の名前はここからきているそうですよ!(・。・)b


私も メロメロメロ〜♪ะ(υºััωºัั)ค♡♡♡♡♡♡♡♡

由来の通り

う・つ・く・すぃ〜〜〜

眺めては うっとりしています(人´∀`).☆.。.:*・゜




葉っぱがニラととてもよく似ておりいて

ニラと間違えて食べ中毒症状を起こすという事件がときどき報告・報道されています。

ニラとの大きな違いは二つあります。

葉っぱの臭いがしない(ニラは葉からニラ独特の強い臭いを放つ)。

鱗茎がある(ニラは髭(ひげ)根で鱗茎はありません)


などです。


中毒は初期に強い嘔吐があり

摂取物の大半が吐き出されるため

症状が重篤に到ることは稀ですが

鱗茎(りんけい)を浅葱と間違えて食べて

死亡した例があるそうです。


野草などを食用になさる場合などは

特に気を付けていただきたくて

「スイセン(水仙)」の時期には「ニラ(韮)」との大きな違いを

「ニラ(韮)」の時期には「スイセン(水仙)」
との大きな違いを


書くようにしています。

もしも見極めに自信の無い場合は

食用になさるのを お止めになられた方が良いと思います。

皆様 ご自愛なさってくださいね(o^―^o)ニコッ


        



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 40
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
畑などに水仙とニラを、
混植していると間違えるので、
私は畑には水仙は植えてないです。
カメさん
2014/04/06 11:38
この水仙は我が家の庭で咲いていたのとよく似ています。
難しい名前があるんですね〜!
<『ナルシスト』 の名前>の由来でしたか!?
王子様は横顔もステキですね〜!
クリスマスローズやサクラソウに見つめられて、幸せな王子様ですね〜!
宮星
2014/04/06 17:38
カメさん こんばんは。
お野菜と同じ場所には植えない方が良いですね。
叔父の菜園でも野菜の近くには水仙は植えていません。
ニラとよく似ているので危険ですね(*^-^)♪
マリー
2014/04/06 23:18
宮星さん こんばんは。
宮星さんちのお庭で咲いているのと同じ水仙かもしれませんね
(*^^*)
ナルシストな水仙
王子様はどの角度から見ても素敵です(* ̄。 ̄*)ウットリ
毎日別嬪さんたちに見つめられて幸せな王子様ですね(*^-^)♪
マリー
2014/04/06 23:20
キズイセン(黄水仙) 私の好きなもの/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる