私の好きなもの

アクセスカウンタ

zoom RSS 長岡天神

<<   作成日時 : 2014/05/04 00:50   >>

ナイス ブログ気持玉 76 / トラックバック 0 / コメント 14

朝早くに家を出て

長岡天神に行ってきました♪

                                           各画像を大きくしてご覧ください(^^)



画像





画像





画像





画像





画像





画像




画像





画像





画像





画像





画像





画像





画像





画像





画像





折角来たので

お参りをしていきましょう



画像





この行列は何だと思います?

これね・・・

皆さん 朝掘りたけのこを買うために

並んでらっしゃるんです。

京都でたけのこと言えば

「農家の奥座敷」と言われる位手入れがゆき届いている

長岡京市のたけのこです。



画像





創業明治14年(1881年)の老舗「錦水亭」



画像





画像





画像





画像





ふと見ると

窓ガラスが鏡になってましたゎ〜



画像





もう一度、キリシマツツジと錦水亭を見て・・・



画像





画像





次へと参りましょうε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(#^0^#)┘






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 76
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
満開のツツジ見事ですね。
タケノコ即売会、
近所の方が買いに来られているのかな。
カメさん
2014/05/04 16:11
この真っ赤なツツジは<キリシマツツジ>というんですか!?
8枚目など、炎のようなツツジの切り通しを通るんですね!
湖水の向こうに見える天満宮の建物(?)の下の方が、ツツジと同じように赤く塗られているんですね!!
いやぁ〜素晴らしいですね〜!!
<長岡京市のたけのこ>・・・そうなんですかぁ!!
老舗「錦水亭」でその筍料理を頂けるのでしょうか?
宮星
2014/05/04 18:14
真紅の躑躅が青空に映えて美しい〜❤❤❤
水面に映る躑躅も新緑も素敵(^o^)/
去年の大原野神社に行った時も朝掘り筍を売っていて欲しいなと思いましたよ〜。
旅行中だから諦めましたけれど行列に加わりた〜い!
今日とは 風景も食べ物も魅力的
マリーさんの記事で楽しませて頂きました
eisui
2014/05/05 08:40
カメさん おはようございます。
満開のキリシマツツジがとってっも綺麗でした(*^^*)
たけのこを買いに来られるのは殆どが近場の方ですね。
この為だけに朝早くから並んで買って帰られます(*^-^)♪
マリー
2014/05/05 11:34
宮星さん おはようございます。
長岡天神の真っ赤なツツジ<キリシマツツジ>は有名で、この日も朝早くから大きな三脚を持ったカメラマンが来られてました。
湖水の向こうに見えるのは「錦水亭」です。
この時期は、地元長岡京市のたけのこ料理のみとなるのですが、ここは予約をしておかないと入れません(TT)
いつか時間をとって来たいです(*^-^)♪
マリー
2014/05/05 11:36
eisuiさん おはようございます。
嬉しいお言葉をありがとうございます(*^^*)
たけのこは特に新鮮さが命なような気がします。
瓶詰などもありますが、やっぱり朝掘りたけのこを直ぐに湯がいて食べる。
これが一番美味しいですね。
「錦水亭」では掘りたてのたけのこで作るお料理をいただけます。
予約制ですが、こんど京都へ来られた時は是非
足を延ばしてみてください(*^-^)♪
マリー
2014/05/05 11:38
こんにちは〜♪
長岡天神のつつじ、見事ですね。
キリシマツツジなんですね。
色が鮮明ですね。
湖水越しの錦水亭もいいですね。
たけのこ、皆さん並んで旬を買うんでしょうね。
お味も美味しいのでしょう。
そうそう、マリーさんちのマーガレットメリルも咲き出しましたか?
うちのベニバナナンザンスミレ、種切れしてしまったようで、今年は咲きませんでした。
笑みりん
2014/05/06 16:46
笑みりんさん こんばんは。
長岡天神のキリシマツツジ
真っ赤なツツジが見たくて、毎年朝早くからカメラを持って出かけます♪
長岡京市のたけのこは有名で、柔らかくて本当に美味しいんですよ♪
そんなたけのこ料理を食べさせてくれる錦水亭はとても人気で、早目の予約でないと無理みたいです。

我が家のマーガレットメリルも
とっても綺麗に咲いてくれています。
昨年末に思い切って剪定をしたのですが、今年も蕾を沢山つけてくれました。
「根付いたら欲しい!」と仰る方も多く、お嫁に行った先でも大切にしてもらっているようです(*^^*)v
ナンザンスミレも可愛いお花をつけてくれていますよ。
スミレを我が家で咲かせることが出来るなんて♪と、毎日楽しみにしています。
増やしたくて、大きな鉢に植え替えようか思案中。
上手くいくでしょうか・・・
ちょっと頑張ってみますね♪
上手くいったらメッセージさせていただきます(*^-^)♪
マリー
2014/05/06 23:49
お久しぶりです。!!
またまた、素晴らしい写真ばかりで、感動しました。
つつじの赤色は、たまらないくらい、いいです。!!
ここ福島も、つつじが、咲き始めました。まだ、八重桜が、咲いてますが・・・
もう、今年も、5月ですね!! 福島は、なかなか、復興が、進んでません?
目に、見えない放射線と、戦いながら、仕事に、生活に、頑張ってます。
応援ください!!
やっさん
2014/05/07 17:24
すごい・すご〜いっ! 
お参りはもとより、錦水亭でお食事 一度行きたいっ!
素晴らし〜い。羨ましいです。
有難う。
baisa
2014/05/09 08:49
オ〜〜美しい!
よいもの見せて頂きました。
ハッピー
2014/05/09 11:55
やっさん こんにちは。
ご無沙汰いたしております。
嬉しいお言葉をありがとうございます(*^^*)
真っ赤なキリシマツツジが綺麗で、いつ来ても感動です。
福島にもツツジが咲きだしましたか♪
後程ゆっくりとお邪魔させていただきますね。
目に見えない放射線には悩まされますね。
でも頑張ってくださいね!!
遠い所からですが応援しています(*^-^)♪
マリー
2014/05/11 14:21
baisaさん こんにちは。
スゴイでしょ〜♪
あまり人を写したくなかったのでかなり早くに家を出たのですが、その甲斐あって沢山写真を撮ることが出来ました(#^m^#)v
baisaさんも是非!!
錦水亭に足を延ばしててください(*^-^)♪
マリー
2014/05/11 14:24
ハッピーさん こんにちは。
ありがとうございます♪
楽しんでいただけて、私もとても嬉しいです(*^-^)♪
マリー
2014/05/11 14:24
長岡天神 私の好きなもの/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる